湯平温泉 奥花灯りゆのひら [九州]

湯平温泉のホームページを見て私が選んだのは、 奥花灯りゆのひら という温泉宿です。選んだポイントはなんといっても部屋付きの半露天風呂。全室離れで8棟しかなく、しかも料金も露天風呂付にしてはリーズナブル。 ...

九州で雪見風呂?@奥ゆのひら 花灯り 湯平温泉
... 湯平温泉のホームページを見て私が選んだのは、 奥ゆのひら 花灯り という温泉宿です。選んだポイントはなんといっても部屋付きの半露天風呂。全室離れで8棟しかなく、しかも料金も露天風呂付にしてはリーズナブル。 ...




湯平温泉

湯平温泉(ゆのひらおんせん)は、大分県由布市湯布院町湯平(旧国豊後国)にある温泉。
 その歴史は,隣接する「由布院温泉」よりも古く,伝承では鎌倉時代,史実では室町時代に始まるといわれる。
 昭和の町村大合併で旧由布院町と合併して湯布院町となる以前は,療養型温泉として著名で,戦前は別府温泉に次ぐ,九州で第2位の入湯客を誇る温泉地として知られていた。
鉄道:久大本線湯平駅よりバスで約10分。由布院駅からも直通バスがある。
弱食塩泉
飲泉時に胃腸に対する効能が特に優れているとされる。温泉水を料理に使ったり、飲用で提供したりする旅館も存在する。かつてはこの温泉水を全国に出荷していた。


ウィキペディア(Wikipedia)フリー百科事典


(PR)
由布院 旅館「ほたるの宿・仙洞」
由布院ことぶき 花の庄

湯平温泉



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。